そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

10月11日の事

こんばんは、そんちょです。

今からひと月ほど前10月9日の晩、そんちょは地元の先輩のお宅で鍋をよばれておりました。

その席の何人かの先輩方の中にバリバリのアクアリストが2名おられアクアリウムへの興味が再燃した旨を伝えると、明後日の11日に県内のショップを回れるだけ回るというツアーを計画されておりそんちょも行かないかとの事。
そんちょは二つ返事でついて行く事にしました。

来たる11日、まずは射水市カーマホームセンターに参りました。そこでこのような水槽を見かけました。
f:id:kazushi-s542:20151116213409j:image
600スリムという規格、以前まではあまり見た事がない規格でした。商品の謳い文句にある通りスタイリッシュですね。
その日は持ち合わせがなかった為後日購入する運びとなります。

そして何軒か回った後富山市パンタナルへ訪れました。こちらは富山では有名ですがそんちょは初めての訪店です。

ここでは素晴らしい水草水槽に出会いました。現代のスタイルという印象を受けました、以前の水草水槽の印象は少し薄暗く昨日紹介したそんちょの会社の水草水槽の様なイメージです。少なくともそんちょはそうでした。
ADAという会社の製品をまじまじと眺めたのも初めてです。

水草水槽の印象ががらりと変わりました。自然の再現もそうですがオープンで明るくきらびやかですね。どこか幻想的なレイアウトの物もあります。
中でも店内中央の900水槽は左右の大きな流木とシダ植物と思われる水草、低床がソイルと化粧砂に敷き分けられて真ん中にスペースがあり、楽園の様なレイアウトに大きなエンゼルフィッシュが悠々と泳ぐ姿は見事なものでした。

そして次にミシマ富山店に訪れます。ここでさっき覚えたばっかりのADA社の水槽が中古で売られており後日買いに戻る事になります。

f:id:kazushi-s542:20151116215816j:image

この水槽です。台と含め4000円でございます。お買い得でしたね。
ADAという事もあり水草水槽にする事にします。

次にそんちょ達誰もが初めて訪れる店、富山市のシーポニーです。
このショップは海水専門店で誰も海水の飼育経験が無く、敷居の高い感じのする今まで無縁の存在のお店でした。

しかしこの店で今日一番の衝撃がそんちょの身を撃ち抜きました。
海水魚の美しさです。心を奪われました。鮮烈なサンゴの群れの中ライブロックの隙間から見え隠れする海水魚達、色彩が淡水魚のそれとは随分趣きが違います。

店長さんに難しさを尋ねるとそんなに構えなくていいとの事、時代が変わり昔より比較的簡単に小さい水槽でも始められるとの事。

そんちょはあの600スリム水槽で海水魚の飼育を始める事にしました。
f:id:kazushi-s542:20151116221920j:imageとても質素なところから始めます。

という訳でこれまでの経緯について長々と語らせてもらいました。

最後にひと月経った現在の我が家の水槽です。
f:id:kazushi-s542:20151116222311j:imagef:id:kazushi-s542:20151116222320j:image

まだ水槽は増やします。大きな水槽で海水魚を飼育してみたいのです。

新たに水槽を立ち上げましたらまた記事を更新致しますのでどうぞ今後ともそんちょをよろしくお願いします。

最後までお読みくださりありがとうございました。そんちょでした。