そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

1日頑張りました

こんばんは、そんちょです。

昨日は以前から計画しておりました新しい水槽の立ち上げでした。
会社の人に手伝ってもらい昨日なんとか一本は水を張るところまでは行きました。

大きな水槽を立ち上げるに当たってまず重要な事は場所ですね。

そんちょの家には思い当たる部屋があります。床の強度が高く、水源が近く、コンセントが何箇所もある部屋。

f:id:kazushi-s542:20151123005346j:imageそんちょの道楽部屋です。この部屋は防音仕様で床は二重の構造合板の間にゴムシートが入っております。

このドラムはそんちょの所有物ですがそんちょが叩く分けではなく友人が叩くための物ですが、その友人が転勤して以来この部屋を使用する機会が減っていました。

久しぶりの心躍る趣味、アクアリウムへの興味の再燃にこの部屋は打って付けだった訳です。

ADAの900を購入しました。
f:id:kazushi-s542:20151123010218j:image
美しいガラス水槽です。

一旦部屋の物を出しました。
f:id:kazushi-s542:20151123010359j:image
物が無くなると結構広いですね。

900水槽を設置しました。
f:id:kazushi-s542:20151123010542j:image
この時点では900水槽は海水を入れる予定でした。


見にきてくれていた会社の人です。
f:id:kazushi-s542:20151123010652j:image
逆光で顔がわかりませんが隣の市からバイクで来てくださいました。



水槽台の下にサンプにする予定のレッドシーの600ハイを置きましたが上に隙間がほとんどありません。
予定変更です。900水槽は水草にして600ハイを海水にします。 

やっと注水です。
f:id:kazushi-s542:20151123101636j:image
まだ濁ってます。


900水槽の方は後に1200水槽で予定していた水草水槽のレイアウト素材を入れました。
f:id:kazushi-s542:20151123101911j:image
少しごちゃごちゃしてますね。
注水までに抜く物を選びます。

f:id:kazushi-s542:20151123224223j:image
f:id:kazushi-s542:20151123224450j:image気が早いですがサンゴとヨスジくんもお引越しです。

立ち上げ祝いに先輩方が集まってくださいました。水槽を眺めながらの楽しいお酒です。
f:id:kazushi-s542:20151123231209j:image

そんちょの席からの角度です。
f:id:kazushi-s542:20151123230639j:image
水槽    水    魚    光    四角   うっとりです。


そして今日会社の鯉の水槽に
f:id:kazushi-s542:20151123224732j:image

f:id:kazushi-s542:20151123224812j:image黒いスクリーンを貼りました。

そんちょの姿が写っております。

明け透けもいいですが黒もいいですよね。ぐっと締まります。

黒もいいなという事で
f:id:kazushi-s542:20151123225201j:image
f:id:kazushi-s542:20151123225211j:image
黒いスクリーン貼っちゃいました。やはり締まります。

元の水槽はサンプに使う事にしました。
f:id:kazushi-s542:20151123225909j:image
中古のテトラバリューエックス90という外部フィルターがあったのですが、さあ稼働という時に動作せず、勿体無いですが600スリムをサンプにサイフォンオーバーフローです。
900水槽を海水に使った場合はこの予定でしたので結果オーライでございます。

動作確認して買えばよかったと反省です。2000円でした。

行き当たりばったりですがこの様な楽しい週末と週始めでした。

900水槽注水完了しましたらまたご報告致します。そんちょでした。