そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

900水草水槽、注水完了!!

こんばんわ、そんちょです。

北海道は大雪だそうです。我が北陸も雪が降るので冬場はスタッドレスタイヤが必須です。

おととい朝出勤時に、うっすらみぞれが積もっており、今年車を乗り換えスタッドレスをまだ購入していないそんちょはこのまま夜には雪が積もるのでは大焦りしましたがまだ気温が10度弱あるので大丈夫でした。

3本の水槽立ち上げにスタッドレスタイヤの購入と懐が寂しいです。   

f:id:kazushi-s542:20151129205919j:image900水草水槽、注水完了しました!

寂しい財布からなんとか水草代をひりだして拙いながらもレイアウトが完成いたしました。

テーマはないですがよく見るアレという感じでしょうか。 
石だけでのレイアウトにも憧れましたが結局このねじれたブラックウッドの魅力に勝てず取り去る事が出来ませんでした。

植栽した水草も以前育てたことのないものが多いです。
 
これとかf:id:kazushi-s542:20151129210819j:image
これとかf:id:kazushi-s542:20151129210824j:image
f:id:kazushi-s542:20151129210927j:imageこれですね。

二枚目のはオリヅルランと言ってうちの庭にもある陸上の植物です。

あるホームセンターで見かけて店員に陸上の草では?と尋ねたところ、「いいえ、水草です。」との事。

そんちょは半信半疑でしたが白が入って綺麗なので買ってしまい、家に帰り諸先輩方のブログを拝見させてもらいオリヅルランの水中栽培について調べた結果、やはり水中ではいずれ溶けて枯れるそうです。

騙されました。いいえ半分疑いながらも買ったそんちょが悪いのです。

オリヅルランの半分は玄関で鉢植えにし、半分はこのまま水槽に植栽します。
f:id:kazushi-s542:20151129223619j:image
f:id:kazushi-s542:20151129223637j:image
多分水槽の方は一ヶ月で枯れますが。

緑の絨毯に憧れて
f:id:kazushi-s542:20151129213016j:imageグロッソスティグマという植物です。前景草と呼ばれる類で下一面にわーっと増える予定です。
うまくいけば緑の絨毯の完成です。

その実現の為に
f:id:kazushi-s542:20151129213520j:image初CO2です。

随分手軽になったものです。そんちょのような素人にも簡単に接続できました。

以前からこの類のキットはあったようですが、おそらく水草水槽の流行などで敷居が低くなった感があります。価格帯も下がりました。

ADAなどの企業の努力と情熱の賜物なんでしょうね。逆にレイアウトに適したシダ植物などは高い印象にあります。というか以前は無かったように思います。

水槽自体以前は水槽といえばコトブキ、ニッソーでした。そしてメーカー問わず上位にアクリル水槽というか。

ADAのガラス水槽がある種のハイブランドとして台頭するとは思ってもみなかったです。

ですが、確かにいいものです。そんちょは今回2本の淡水水槽の関連品ほとんどをADA商品で揃えました。さすがにフィルターまでは手が出ませんでしたが。


でですね、せっかくレイアウト完成しましたがお魚を何を飼おうか迷っております。

以前の様にエンゼルフィッシュか…

いや、会社の水槽でも飼っているし経験のないものはどうだろうか…

ラミレジィなんかいいんじゃないのか…

なんか難しそうな印象…

プンティウスとラスボラエスペイの小型コイ科の魚群…

かなりアリやな…水草水槽に小魚の魚群はよく映える

と迷っておる次第にございます。どうか諸先輩方オススメの魚などをご教示願いたいと存じます。

それとf:id:kazushi-s542:20151129221002j:imagef:id:kazushi-s542:20151129220914j:imagef:id:kazushi-s542:20151129220935j:image
リビングの淡水水槽です。
だいぶ南モスが茂ってまいりました。
いいですね。と同時にコケてまいりましたが。
ヤマトヌマエビでも投入したいところですが以前10匹投入したところ一晩で全滅の憂き目に会い躊躇しているところであります。

そして
f:id:kazushi-s542:20151129221534j:imagef:id:kazushi-s542:20151129221552j:image
今回のタイトルの水槽部屋、900水草水槽の隣の海水水槽です。
ヨスジくん、スカンクくん、サンゴちゃん共々調子はよろしいですが、現在流動河童のみで回しております。よくありませんね。

と言うのもサイフォンボックス配管部より少量水漏れ、中古の2217動作せずで結局今は600スリムの時使っていた流動河童に頼らざるを得ないのです。
f:id:kazushi-s542:20151129223741j:image

原因は
無知なそんちょは塩ビ管の接合部には接着剤が必要と知らなかった、
2217の動作確認しなかった、
とそんちょの凡ミスです。

塩ビ管にいささかの恐怖が芽生えましたのでジャバラのホースか何かに替えてサイフォンボックス再設置したいと思います。

お魚はヨスジくん1匹でいいかなーなんて思っておりますがこのままでは濾過能力もさることながらサンゴ達にも水流が全然足りません。

早期の改善、是正を検討したいと思います。

最後に水槽部屋の全景です。
f:id:kazushi-s542:20151129223047j:image
f:id:kazushi-s542:20151129223053j:image
メタハラっていいですね。

今の時期メタハラはあったかくていいですが春先から夏場は水槽クーラー必須でしょう。特に海水水槽におきましてはいいものを検討致します。

メタハラ最高。そんちょでした。