そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

ホテイアオイ

こんばんは、そんちょです。

北陸は明日晴れるそうですが、朝3度まで冷え込むそうです。

いよいよ冬ですね、冬本番の1月2月も晴れる日の朝が1番冷え込みます。

今日やっとスタッドレスタイヤを購入、装着しました。夏タイヤはガソリンスタンドに春まで預かりにしてもらいました。

これはそんちょは初めての試みなのです。
いつもはシーズン外のタイヤを玄関のタイヤラックに格納していますが、アクア関連の備品が増えてアクア倉庫となるヤードが必要だった為です。

タイヤの預かり8000円です。地味に痛いですね、懐が寒いです。

さて今日の我がアクアリウムの話ですが、叔父よりホテイアオイを頂きました。
f:id:kazushi-s542:20151201215527j:image
バケツもなんなので春までとりあえず、900水草水槽に入れる事にしました。

文字通り浮いた存在です。しかしなくもないですね。

横から見ると…
f:id:kazushi-s542:20151201215807j:image
根が不気味です。

でもそんちょは子供の頃からこの植物が好きでプランターに水を張って飼育していた事もございます。

思えば横から見る機会はあまり無かったですね。あまりいいものじゃございません。

今外でビオトープなどを始めると水面は凍りつきこのホテイアオイもきっと枯れてしまう事でしょう。

ですから春まで待って水連か何かとメダカとホテイアオイとでビオトープを始めたいと思います。

ホテイアオイは上から愛でるものです。


この叔父はらんちゅうのブリーダーで青い大きなタンクをいくつも維持、管理しその一つでビオトープをやっております。

かなりのグリーンウォーターですが、その底からたまにちらっと金魚が見えたり、水連が咲いたり小粋な趣味だと憧れを抱きます。

アクアリストとしても大先輩ですし、何より止めない、ブレないという事が1番尊敬できる点ですね。

そんちょはいっちょかみで何にでも手を出しそしてすぐ止めます。

そんなそんちょの再燃発起に餞別をくれたのでしょう。大事にします。ホテイアオイ

そしてマリンタンクですが現状こんな水流のない濾過不足のタンクでもハナガサもスタポもフサフサです。
f:id:kazushi-s542:20151201221904j:image
日に日に大きく咲きます。

消灯時の姿を見てるとにわかに信じがたい光景です。不思議です、サンゴ。

特にハナガサはこれでもかと言わんばかりの触手の伸ばし方です。

スタポも600スリムの時、入海一週間はまったく咲かず、やはり素人の水では無理なのかと思っていましたが青い照明を足した途端、満開でした。

これがf:id:kazushi-s542:20151201222648j:image

f:id:kazushi-s542:20151201222742j:imageこれですからね。

普通なのかもしれませんがそんちょには感動でした。

ほんと不思議です。サンゴ。
f:id:kazushi-s542:20151201223128j:image


このピンクのトサカもf:id:kazushi-s542:20151201223241j:image
名前もわかりませんがかわいいです。

逆にイボヤギf:id:kazushi-s542:20151201223420j:image
この頃満開だったのに

f:id:kazushi-s542:20151201223456j:image今はまったく咲きません。陰日性というやつらしいですが、給餌してやろうにも咲かないのでしてやれません。

どうしたのでしょうか。このまま死んでしまうのではと心配です。

f:id:kazushi-s542:20151201223830j:image

高岡のミシマさんがセールでカクレクマノミが700円代で売っています。王道中の王道、是非飼育してみたいです。

以上そんちょでした。ライブロック大量に欲しいです。