そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

仲間が増えました

お久しぶりです、そんちょです。

最近ちょこちょこ魚を買い増やしていましたが今日だいたい予定のメンツが揃いました。

まずは900水草水槽から
f:id:kazushi-s542:20151215214317j:image
プンティウスとドイツラムです。

今日プンティウスを5匹買って合計6匹います。

f:id:kazushi-s542:20151215214632j:image
f:id:kazushi-s542:20151215214706j:image
美しいジャーマンラミレジィ

ショップに3匹しかいなかったのでとりあえず3匹買いました。

f:id:kazushi-s542:20151215214859j:image
グロッソスティグマのとろろが見苦しいですが、ファンシースポットプレコです。

かわいいですよね、たまりません。

f:id:kazushi-s542:20151215215114j:image
オトシンクルス、5匹買いました。ナマズの類の子達はポジション取りがほんとたまりません。

f:id:kazushi-s542:20151215215312j:image

あと後日ラスボラエスペイを10匹買い足したいと思います。

f:id:kazushi-s542:20151215215457j:imageジャーマンラミレジィ富山市アロワナさんにいっぱいいたのに、やはり美しいので残りわずかでした。
今日はお休みのところに電話をかけて開けてもらいました(⌒-⌒; )

また入荷お願いします。

続いてマリンタンク
f:id:kazushi-s542:20151215215857j:image
やはり華やかさが違います。

現在ヨスジ、ルリ、ミツボシ、カクレクマノミ2匹、スカンクシュリンプが混泳しております。

組み合わせに難ありかも知れませんが今のところケンカ、イジメ等はありません。
f:id:kazushi-s542:20151215220237j:image
生体が増えたのでプリズムプロの中古を買いましたがポンプ部より水漏れ、明日返品します。

水を回す類の物は中古もう買わないです。ここ2カ月ほどでテトラバリューエックス、エーハイム2217、プリズムプロと散々な目に遭いました…

f:id:kazushi-s542:20151215221147j:image

気をとりなおしてシャコガイ
f:id:kazushi-s542:20151215221043j:image
いいですよね。

番外編で以前買ったオリヅルラン
f:id:kazushi-s542:20151215221329j:image

その周り
f:id:kazushi-s542:20151215221354j:image

クリスマスも近いので今日買ったポインセチア
f:id:kazushi-s542:20151215221505j:image
安かったんでつい…

会社の鯉水槽では新たにドイツ鯉
f:id:kazushi-s542:20151215221726j:image
f:id:kazushi-s542:20151215221752j:image
このオレンジの彼、イケメンですよね。社長の魚の中ではそんちょは彼のファンです。

ドイツの彼ら、鱗がありません。白点注意ですね。

鯉や金魚にはありがちな転覆病らしい症状の子もいます。

塩浴、薬浴等のケアが必要ですね。

アクアリウムはどの分野も醍醐味と悩みが多様です。酸いも甘いも噛み分けて行きたいです。

水草全景
f:id:kazushi-s542:20151215222616j:image
これも大変。

マリンタンク
f:id:kazushi-s542:20151215222740j:image
これも大変、特に設備の安物買いの銭失いに注意。


どのご職業の方もこの師走は多忙と存じますがそんちょ共も例にもれず休み無しの多忙な日々を送っております。

幸い夜にはゆっくりアクアを愛でる余暇が十分にあり、今のそんちょはそれだけが心の平穏です。

ともあれ乾杯です( ´ ▽ ` )ノ
f:id:kazushi-s542:20151215222458j:image
今年もあとわずか、パワー出して行きましょう。

以上、そんちょでした。