そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

ロタラ

こんばんは、そんちょです。

900水草水槽のコケが落ち着いてきたようです。( ^ω^ )

f:id:kazushi-s542:20151216220636j:image

2日前の換水から増えていません。むしろ減っています。

水質が安定してきたのか、ヤマトヌマエビの効果なのか、オトシンクルスが食べているのか定かではありませんが、明らかに勢力が弱まりました。

今日タイトルにさせてもらったロタラですが、コケとの一進一退の攻防の途中にもその成長たるや目を見張るものがあります。
f:id:kazushi-s542:20151216221147j:image
20本程植栽したロタラ。切っては伸び、切っては植えてを繰り返し、現在70本程植わっておりその全てが健やかに成長します。

すごいものですね。メタハラとCO2が効いているのでしょうか。

コケにも悩まされましたがさすがの設備です。
富山市アロワナさん、いい買い物をありがとうございました。

ドイツラムもキレイです。海水魚は扱っていませんがそんちょの勤務先と近い事もあり勝手にホーム扱いさせて頂きます。


昨日の記事で書いたプリズムプロの件ですが、買ったショップに今日返品しに行ったところOリングのヒビ割れが水漏れの原因だった事が判明し新品のOリングと交換していただいて現在稼働中です。
f:id:kazushi-s542:20151216222518j:image
真摯な対応ありがとうございました。

これもさすがのスキミング能力です。エアレーション効果もバッチリ、お魚元気。これで少々お高めなサンゴも購入検討させて頂きますね。

ただまだ昨日の水漏れの恐怖が拭いきれておりません。しばらく様子見です。

こちらのショップでは10年くらいこれと同じプリズムプロを回しっぱなしで性能高く丈夫な製品だそうです。期待しております。

そんちょただいま25連勤中ですが、30日から休みなので28日の晩まで問題なく稼動してくれたら、最もフィーバーできる29日にライブロック、サンゴの爆買い致します。

そういえば昨日まで気付かなかったんですが、イボヤギについたコレ
f:id:kazushi-s542:20151216223816j:image
カーリーではないですか?

ついに我がマリンタンクにもカーリーが…

増える前になんとかしなければ…

それとカクレクマノミが1匹見当たりません。床にもダイブしていません。どこに行ったのでしょう?出てきてくれるといいのですが…

前回の記事ではミツボシクロスズメがよく写っていなかったので一枚
f:id:kazushi-s542:20151216224315j:image

スターポリプがコイン状の土台から下のライブロックに活着し始めたのでもう一枚
f:id:kazushi-s542:20151216224448j:image

楽しみです。増えて増えて困らせて欲しいです。

いつかそんな記事紹介したいですね。


…ブログを始めて思うのですが、そんちょの記事の構成は唐突であり、自分の言いたいままに展開していき、日本語も合っているかどうか疑問に思います。

いい大人がこんな事で社会でやって行けているのか不安になります。

先輩ブロガーさん達の記事は理路整然、明瞭かつ的確な日本語文章で、自分の学のなさが恥ずかしく思いますが、そんちょはあるがままに拙い語彙を駆使し紹介したい事や思いを書き綴って行くしかありません。

せっかくブログを始めたのですから。

皆さん風邪が流行っております。楽しい年末に風邪など引かれませぬよう、お身体に気をつけて、残りわずかの今年を突っ走りましょう。

以上、そんちょでした。