そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

アヌビヌス・バルテリー


皆さんどうもお疲れ様です、そんちょです。

今日仕事がお昼で終わったのでリビングの淡水水槽のトリミング、植栽、換水をしたいと思います。
f:id:kazushi-s542:20151220205908j:image
この有様

というのも昨日地元の忘年会で美味しいお酒と料理に舌鼓を打ち、二軒目に水草水槽の置いてあるおでん屋に寄らせてもらったところ、水槽に張り紙で
水草欲しい方差し上げます」との事。

まあ前にももらっているんですが。またねだりに来ました。

写真を撮るのを忘れましたが、900水槽にアナカリス、アヌビヌス・バルテリーがいっぱいに繁茂しております。

聞くとこの水槽、蛍光灯とヒーターのみで濾過はしていないそうです。

それで長年グッピーの飼育をされているそうです。大量の水草と、厚く敷かれた低床にカギがありそうですね。

バルテリーを3株分けてもらいウキウキです。

楽しい夜でした。しかし料理も何も撮っていないのです。ブロガーたるものああいうの撮っておけばよかったですかね。

そして今日仕事が急に半休になりましたので仮眠をとり作業にかかります。

f:id:kazushi-s542:20151220211529j:image
そのおでん屋の水槽、黒髭が凄いんです。ですのでアヌビヌスの黒髭をキッチンハイターで除去します。

次亜塩素酸水というそうです。木酢液でも食酢でもいいみたい。

手で大体除去しますが残ってもハイターに浸かった黒髭は白く変色して後はヤマトヌマエビ等が食べてくれます。

前からやりたかったシダ類の古い葉のトリミング

f:id:kazushi-s542:20151220212506j:image
ボルビディス
f:id:kazushi-s542:20151220212544j:image
f:id:kazushi-s542:20151220212659j:image

新芽を残しバッサリ
f:id:kazushi-s542:20151220212740j:image
f:id:kazushi-s542:20151220212757j:image
新芽はキレイ。

f:id:kazushi-s542:20151220212829j:image
このくらい切りました。

ガラス面のコケを落とし伸びた南モスも切ってそれを水ごと吸い出します。
f:id:kazushi-s542:20151220212923j:image
テラリウムっぽい…!

注水
f:id:kazushi-s542:20151220213243j:image
いいです。

f:id:kazushi-s542:20151220213358j:image
f:id:kazushi-s542:20151220213421j:image
ミクロソリウムは新芽がかなり生えてきました。スッキリしましたね。完全に活着しているようです。

f:id:kazushi-s542:20151220213548j:image
ブッシーちゃんがいます。コケを食べる姿が愛おしいです。

換水の途中でヤマトヌマエビが2匹いました。この水槽は全滅したと思い込んでおりましたがたくましく生きている子もいました。

f:id:kazushi-s542:20151220213840j:image
f:id:kazushi-s542:20151220213909j:image
ボルビディスの新芽ともらってきたばかりのバルテリー。これも活着が完了。

緑が美しいですね。

f:id:kazushi-s542:20151220214111j:image
オトシンクルス。2匹いたんですが1匹落ちて寂しそう。

グッピーのペアもオスが最近逝きました。
LED照明のこの水槽、コケの被害は大した事ありませんが魚が何故か長生きしません。

何か新しく飼いたいですが躊躇していますね。

f:id:kazushi-s542:20151220213406j:image
スッキリ。いい週末を送れました。

ちなみにこの水槽のあるリビング…
f:id:kazushi-s542:20151220214925j:image
コタツ出しました。ヌクヌクで水槽眺めれます。今日は休肝しますが、ほんとは今ビールが飲みたいですね。

最近県内のショップにはコバルトブルーラミレジィがよく入荷しているのでちょっと興味があります。
f:id:kazushi-s542:20151220215526j:image
f:id:kazushi-s542:20151220215536j:image
こんなのもこの水槽に合うんじゃないかと思います。

おでん屋さん丈夫なバルテリーありがとうございました。キレイに育てて行きますんで。

今年もあと10日あまり、飲み会にアクアに頑張りましょう。

以上、そんちょでした。