そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

プロテインスキマー

こんばんは、そんちょです。

北陸は週末から雪だそうです。

例年は今頃真っ白で家や職場で除雪に追われているんですが今年はまだ積もるほど降ってません。

暖冬ですかね。少し寂しくもあり、年明けドッと降るんじゃないかという恐怖もあります。

やはり降る時に降らないと不安ですね。


さて今日の水槽の話ですが、先週導入したプロテインスキマーです。

プリズムプロという大きなスキマーで県内某有名ショップではメインで活躍していて、店員さんのお墨付きだったので中古で購入しました。

売りに来たお客さんも1200水槽にエーハイム2073とプリズムプロでサンゴを大繁殖させていたそうです。

そんちょの水槽設置後Oリングの経年劣化による水漏れが発生しましたがショップの対応により解決。

ガラガラ音がうるさかったのも流量調整により解決。  (モーター音はします)

まあ普通に汚れた水が取れてるなーと思っていましたが、さっきガラス面のコケが見苦しかったので換水はせずスクレイパーだけかけて掃除したところ

汚い色の泡が…!
f:id:kazushi-s542:20151222194021j:image
みるみる溢れてきます!その効果、能力に驚嘆です。こんなに即効で効果が現れるのかと!

実はこの機械の力をよくわかっていなかったので感心しました。

これはいいものですね。皆さん使っておられる訳がわかりました。

f:id:kazushi-s542:20151222194641j:image
ガラス外面も拭いてサッパリ。

掃除の甲斐あってキレイになりました。

換水は休みに入ったらします。

こちらも
f:id:kazushi-s542:20151222195013j:image
ガラスの内外だけ掃除しました。

立ち上げ初期コケに悩まされたこの水槽も落ち着きました。

そんちょの感覚では魚を入れてからですかね、濾過形態が立ち上がったのか、魚かエビが食べているのかわかりませんが、とりあえず一安心です。

f:id:kazushi-s542:20151222195444j:image
こっちは一昨日掃除換水したのでキレイそのものです。

ついでにこのガラステーブルも拭きました。
f:id:kazushi-s542:20151222195613j:image
あとで美味しいビールを頂きます。

仕事もラストスパートです!楽しい年末を送りましょう!

以上、そんちょでした。