そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

メリークリスマス!


メリークリスマスです!そんちょです。

イブだと言っても別段する事のないそんちょです。

ただいま水槽部屋で愛で中ですね。

f:id:kazushi-s542:20151224210147j:image
f:id:kazushi-s542:20151224210323j:image

ミツボシクロスズメ
f:id:kazushi-s542:20151224210239j:image

トサカ色下がり
f:id:kazushi-s542:20151224210418j:image

やはりカーリー?イボヤギさん左上
f:id:kazushi-s542:20151224210445j:image

この砂の穴なんでしょう?
f:id:kazushi-s542:20151224210618j:image

だんだん増えてきます。
f:id:kazushi-s542:20151224210705j:image


お隣のロタラ
f:id:kazushi-s542:20151224210807j:image
f:id:kazushi-s542:20151224210848j:image
成長著しいです。

ウェンディロブ
f:id:kazushi-s542:20151224210938j:image
葉の途中から新芽、活着根を伸ばし分裂の様な増え方。

不思議な植物ですね。

今日はそんちょ、クリスマスという事で…
f:id:kazushi-s542:20151224211145j:image
いつもよりいいビールを飲んでおります。

我が社では毎年クリスマスに小さいホールケーキが貰えます。
f:id:kazushi-s542:20151224211623j:image

もう半分頂きました。
f:id:kazushi-s542:20151224211714j:image
お皿がTPOをわきまえてないですね。

今年は雪もまだですが、まあ、いいクリスマスです。

ところでこの梟の森とかいうビールですが
f:id:kazushi-s542:20151224212025j:image
変わった味…というかめちゃくちゃ甘いです!

アルコール度数7・5度、少々強め。

美味しいです。好みです。

前にキリンから出ていた小瓶の無濾過みたいな苦い味を求めて買ったきたのですが、予想と反して甘い。バニラの様。

ですがなかなかどうして、いけるものです!

また買います。しかし小瓶はあっけなく飲み終わります。

そこが儚くて、いいのかも知れませんね。

今までアクア以外の事を書く事が無かったのですが、アクア以外の趣味についても今後書いて行きたいと思うそんちょです。



毎日観賞していて思った事ですがとにかくロタラの伸びるのは早いですね、そんちょも男として、かくありたいものです。

リリィパイプ大に嵌った魚は一定時間抜けれません。水流に向かって行く性質の為か?やはりこれも男としてかくありたいものです。

水槽部屋のオープンアクアにしてある2本の水槽は蒸発が激しいので毎日足し水が必要です。今のところ普通に水道水です。マリンタンクがコケるのはこの為か?例のRO水に切り替えた方がいいのかも知れません。

原因が予想出来ているなら速やかな是正が必要です。臨機応変な対応です。

が、今日のところは水道水で勘弁してもらいます。

そんちょの海水の濾過層は不意の停電時における水戻りによる溢れの予防として水位をサンプ600スリム水槽の半分強としています。
f:id:kazushi-s542:20151224224312j:image

水位が2、3cm下がるとエーハイムポンプが背高の為ボコボコいい始めます。

確実な足し水が必要です。

2217が不良品だった為、急遽苦肉の策というか用意だけはあったサイフォンボックスによる簡易オーバーフローですがいろいろ手がかかりますね。

エア抜きしかり、酸素溶残量もスキマーがあるし、濾材も6キロ入れてあって普通に生物濾過なら外部フィルターの方が静かでいい気がします。

ここからよからぬ思いつきの話し。

もし外部式を新規で買うなら2075にカミハタターボツイストをつけてハイドールフローで排出します。

ハイドールフローは現在も使ってます。
f:id:kazushi-s542:20151224221032j:image

これはゆっくり回転して
f:id:kazushi-s542:20151224221103j:image

波が起きて水流の方向が5秒毎くらいで変わるのでf:id:kazushi-s542:20151224221241j:image

小さい水槽には重宝すると思います。

そしてサイフォンボックスのある場所には現在御役御免の流動河童にバイオペレットを入れてなんちゃってBPリアクターにしたいと思います。

どう見ても仕組みが同じですから。

珍しいスキムズサイフォンボックスはアクア倉庫にてそんちょのアクアコレクションとして閉まっておきます。

アクアコレクションといえばコレ
f:id:kazushi-s542:20151224222525j:image
骨董品のプロテインスキマーです。何かしらのポンプに組み合わせて使うタイプのサンダー製です。
f:id:kazushi-s542:20151224222725j:image
f:id:kazushi-s542:20151224222750j:image
エアーリフト式です。そんちょのホーム、アロワナさんからの頂き物です。20年前まで海水魚も販売されていたそうで、海水を辞める時まで使用されていたそうです。

歴史を感じますね!
f:id:kazushi-s542:20151224223125j:image

あとコレ
f:id:kazushi-s542:20151224223257j:image

レトロな殺菌灯です。
f:id:kazushi-s542:20151224223330j:image
使ってないですがアクアコレクションとして、その存在感を楽しみます。鑑定団のお皿とかと一緒ですね(^ ^)

ターボツイストですが、購入する折にはチャームが安くても是非アロワナさんから購入させて頂きますよ。


以上の事はまだやるとは決まってませんが構想した事は大抵実現させますのでその際にはまた記事にしたいと思います。

年末年始は時間がありますがショップがやってないかも知れないので来たる連休どうなる事やら楽しみです。

以上、そんちょでした。