そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

滑川アクアポケット

おはようございます、そんちょです。

昨日は40連勤の疲れと昨日の石川ツアーの疲れで10時くらいまで泥の様に眠っておりました。

起床後まずは
f:id:kazushi-s542:20151230215505j:image
セットです。


f:id:kazushi-s542:20151230215556j:image
大きい...

そのあとホームセンタームサシさんで、
f:id:kazushi-s542:20151230215740j:image
バケツ購入。 何かと要り用なので。

f:id:kazushi-s542:20151230215827j:image
ポリタンクも、これでやりたいことがあります。


f:id:kazushi-s542:20151231081112j:image
一路東へ


f:id:kazushi-s542:20151231081200j:image
全然知らない街

やって来ました、滑川アクアポケット。
f:id:kazushi-s542:20151231081325j:image
ここは富山湾海洋深層水の分水施設で、原水は100リットルまで200円。

RO水10リットル100円です。

なんだかファミリー客で賑わっていたので分水所の写真は撮りませんでした。

汲んでくれるおじさんが「なにするの?海水魚?」と言ってきました。
聞いたら原水なんて持っていくのはやはりマリンアクアリストだけの様です。

水温は5度、比重は若干濃い目とのことでした。

この方自身アクアリストかもしれませんね。

f:id:kazushi-s542:20151231083031j:image
散らかっておりますが海水60リットルとRO水20リットル汲んできました。

最高の施設ですよね。
ただ問題はそんちょ宅からアクアポケットまで70キロぐらいの距離があるという事です。

海水を買いだめするのは行く価値がありますがRO水だけなら高岡のショップで20リットル600円くらいですのでそっちでいいですね。


滑川の帰り富山のショップに寄っていると時間が無くなりました。

夜はそんちょが通っているジムの忘年会が高岡であります。

ビッグタンクのセットは明日に持ち越しです。

ポリタンクやバケツ、ついつい買ったサンゴを家に置き高岡へ舞い戻ります。

駅前の居酒屋さんにみんなより少し遅れて到着。

席に座るとなんと目の前に...!

f:id:kazushi-s542:20151231084946j:image
水槽です!!

役割は生け簀ですが立派なマリンタンクです。
f:id:kazushi-s542:20151231085118j:image
照明もないですが上部からの落水による泡の躍動、そんちょの心も躍ります、

たゆたう水面を眺めながらのお酒ほどいけるものはありません。

注ぎに来た彼
f:id:kazushi-s542:20151231085539j:image
友達のまっつんです。
いかついナリをしておりますが気の優しい男です。

昨日の忘年会で十分年忘れできました!楽しかったですね!!

ジムの皆さん来年も頑張って行きましょう!


さて、そんちょは今日中にビッグタンクのセットという大仕事が残っております。

昨日は酔って記事をアップする事を断念しましたので翌朝の今書きました。

今晩セット後、連投して一年の締めくくりにしたいと思います。

ではまたあとで、そんちょでした。