そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

明けましておめでとうございます❗

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。そんちょです。

昨日、大晦日一日かけてセットしたビッグタンク。
f:id:kazushi-s542:20160101210850j:image
水の濁りが取れ、スッキスキになりました。


f:id:kazushi-s542:20160101211221j:image


f:id:kazushi-s542:20160101211251j:image


f:id:kazushi-s542:20160101211332j:image

給餌の様子。
f:id:kazushi-s542:20160101211453j:image


f:id:kazushi-s542:20160101211505j:image

900水草
f:id:kazushi-s542:20160101211542j:image


f:id:kazushi-s542:20160101211603j:image
激しい、激しい。

リビング淡水、ドワーフグラミー。
f:id:kazushi-s542:20160101211640j:image
彼とグッピーのメス、アルビノブッシープレコ、オトシンクルスヤマトヌマエビしかいません。

少し寂しいですね。何か仲間を増やしたいです。

またコケてきましたので明日2本の淡水水槽のトリミング、差し戻し、換水を行います。


サイズアップしたマリンタンクですが今度から足し水、換水等に一切水道水は使わない方針にしました。

茶ゴケへの恐れの為です。

効果はあるでしょうか。この先観察して記事にすると共に海水を始めた仲間達に勧めたいと思います。

改めて新規入海の仲間。
f:id:kazushi-s542:20160101212643j:image

タバネ紫、トランペットコーラル
f:id:kazushi-s542:20160101212700j:image
フレームスキャロップ。

赤いヒダを伸ばしている二枚貝です。異様な存在感、そして若干光ります。


f:id:kazushi-s542:20160101213028j:image
ハナガサ白とトサカ白(画面右下)

うちではトサカが色下がりしてくるので心配です。褐虫藻が増えすぎると起こるそうですが、それは光が強すぎるのか弱すぎるのか。

強すぎると判断してなるべく直下から離しました。

絶好調のスターポリプとトゲサンゴ。
f:id:kazushi-s542:20160101213531j:image
見ての通りのハードコーラルです。

水作ったばかりの為しばらくは大丈夫でしょうが、今の設備では心配です。

せっかくのプロテインスキマー、プリズムプロですが設置場所がありません。

ですのでやはりサンプ水槽が必要です。

しかしスキムズサイフォンボックスも大きいフランジの為付けれません。

サイフォン自作しかありませんね。(やってみたい)

この場所に
f:id:kazushi-s542:20160101214557j:image

この水槽を使って
f:id:kazushi-s542:20160101214637j:image

サイフォンオーバーフローシステムを作りたいと思います。

上部フィルターは水漏れの心配がほとんどなくレイシーのポンプも静かでいいんですが、海水には不向きかもしれません。

アロワナの飼育にはバッチリですが
このサイズでサンプが無いと何かと不便です。

プリズムプロもそこに設置します。


話は変わりますが今日社長宅に年賀の挨拶に向かっているとき立山連邦が綺麗に見えました。
f:id:kazushi-s542:20160101215354j:image

f:id:kazushi-s542:20160101215437j:image


f:id:kazushi-s542:20160101215503j:image

f:id:kazushi-s542:20160101215534j:image


f:id:kazushi-s542:20160101215613j:image
山が見えると雨が近いと言います。

それにしてもこんなに雪のない正月は覚えがありません。

ブリも不漁だそうです。不気味ですね。

こんなそんちょでも異常気象に憂いています。

最後にもう一度我が家の小さな珊瑚礁
f:id:kazushi-s542:20160101220147j:image


f:id:kazushi-s542:20160101220204j:image


f:id:kazushi-s542:20160101220218j:image
設置より維持が大変。

以上、そんちょでした。