そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

フレームスキャロップ

こんばんは、そんちょです。

楽しいお正月いかがお過ごしですか?

そんちょは今日叔父のうちに年賀の挨拶に行く前に淡水水槽2本の換水しました。

ロタラをバッサリカットして、水を抜くと綺麗に見えても結構水は黄ばんでいますね。

しかしその様子は写真に撮っていません。

その横の新参者に目を奪われていました。

f:id:kazushi-s542:20160102213517j:image
フレームスキャロップです。

やばいですねー、存在感。

昼は消灯しているのでサンゴ達やシャコガイは閉じていますが、この貝は全開です。

しかも動きます、後ろ向いたり前向いたり。

後方から変な触手なんですかね、を出してライブロックに引っ付いたり、方向転換したり、殻を素早く閉じる水圧で海老のように後ろに下がります。

意外にアクティブみたいです。
f:id:kazushi-s542:20160102214205j:image

f:id:kazushi-s542:20160102214242j:image

昼間の様子。みんなは閉じています。
f:id:kazushi-s542:20160102214324j:image

そしてこのプリズムプロ
f:id:kazushi-s542:20160102214410j:image
やはり使いたいです。サイフォンオーバーフロー作戦を早急に結構しないと。

水漏れの心配が増えるので怖いですが。

900
f:id:kazushi-s542:20160102214844j:image
真ん中のロタラ郡が水面に到達して覆い被さって下に光が当たらなくなっていたのでバッサリいきました。

一直線に前髪パッツンです。

リビング600ハイ
f:id:kazushi-s542:20160102215153j:image
バケツに抜いた水はなぜかこっちに方が黄ばんでいました。

こっちの方は換水して2週もたってないのですが、もしかして900はロタラ等の有茎草がいろんな成分を吸着しているのかも知れませんね。

液肥はどちらにもいれませんでした。



ちょっと一服してから叔父のうちへ。

整然と並ぶコレ
f:id:kazushi-s542:20160102215832j:image
らんちゅうタンクです。冬眠中だそう。

風散養生の紐が縛ってある為フタが開けれず中は見れません。

f:id:kazushi-s542:20160102220141j:image
半分ほど地中に埋まっているのは夏場の温度上昇の緩和の為。全然違うそうで。

多分冬もその反対ですね。

金魚は水温10度くらいを下回ると冬眠を始めるそうです。太陽があたって温度が上がると動き出しますがその時エサを与えても夜には休眠してしまうので胃腸不良を起こし危険だそうです。

f:id:kazushi-s542:20160102220740j:image

隙間から
f:id:kazushi-s542:20160102220815j:image
やはり見えません。

f:id:kazushi-s542:20160102220849j:image
何やら配管が見えています。

水を抜く為と雨水などが入ったときのオーバーフローです。

換水はエアレーションの泡が消えなくなった時だそうです。

それ以上水が汚れると色下がりしてきます。

このタンクは氷見の船大工に作ってもらったらしいんですが青いタンクじゃない白などのタンクでは保護色でやはり色下がりしてきます。

納屋の中
f:id:kazushi-s542:20160102221650j:image
叔父のロマン部屋。

f:id:kazushi-s542:20160102221758j:image

稚魚
f:id:kazushi-s542:20160102221903j:image

f:id:kazushi-s542:20160102221924j:image

メダカ
f:id:kazushi-s542:20160102221949j:image

写真
f:id:kazushi-s542:20160102222025j:image

囲炉裏
f:id:kazushi-s542:20160102222116j:image


f:id:kazushi-s542:20160102222146j:image
夢が詰まっています‼

憧れますね、いつかガレージや納屋を建てれたらこういうスペースが欲しいです。

土間に囲炉裏に水槽。たまりません。

アクア歴30年は伊達ではございません。

何かの番組にあった「先輩Rock You!!」ですね。

納屋とは別に車庫の横にも
f:id:kazushi-s542:20160102222647j:image

f:id:kazushi-s542:20160102222718j:image
さりげにメダカ。

水蓮ビオトープは冬季休眠中で汚かったので撮りませんでした。

ボウフラを食わせるためにドジョウが入っているそうです。

春に根を切るとまた綺麗な花を咲かせます。

小粋ですね。

今日はかなり話を聞かせてもらいました。
勉強になりました。
逆に熱帯魚の話も聞いてくれて60越えてなお尽きない好奇心に脱帽です。

海水の話をすると叔父の友達に近海魚の飼育をして大きくなったら海に離す趣味の方がおられるそうです。

そういう方この辺じゃたまにおられますね。

興味はありますが。


正月ももう明日は3日です。明日こそは寝正月でしょう。

寝ながらまた我が家のアクア、水族館巡り、県内外ショップ巡り、新規アクアリストの勧誘を企みます。

以上、そんちょでした。