そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

サイフォン

こんばんは、例年より2日も長い休みを頂いてゆっくり新年を謳歌したそんちょです。

少々休み過ぎですかね、体が鈍ってきました。

さて今日はiPhoneを直しに県内唯一の公式店のある富山市掛尾まで行ってきました。

その前に高岡のショップに寄ってまたプレコを買ってしまったのですが( ^ω^ )

2、30分で新品と交換して頂きました。

画面も割れていたので何て言うんですかね、結果オーライですかね、怪我の功名ですかね、雨降って地固まるですかね。

iPhone洗濯して新品がきました。

AppleCareに入っていて良かったです。

けど2年の契約の間に2回までだそうで、以後気を付けなければなりませんね。


そうして帰宅後、昨日購入しておいた部材を使ってダブルサイフォン制作に取り掛かります。

ネットで見た画像を見様見真似で…
f:id:kazushi-s542:20160105222121j:image
半分完成。

流量調整の為、ボールバルブを付けて
f:id:kazushi-s542:20160105222247j:image

f:id:kazushi-s542:20160105222304j:image

f:id:kazushi-s542:20160105222320j:image
完成です‼️

動作テストします。
f:id:kazushi-s542:20160105222437j:image

f:id:kazushi-s542:20160105222502j:image

排水側から空気を吸って呼び水をし
f:id:kazushi-s542:20160105222609j:image

GO!!
f:id:kazushi-s542:20160105222657j:image

f:id:kazushi-s542:20160105222725j:image
きました!
f:id:kazushi-s542:20160105222746j:image

水道を全開にしても…
f:id:kazushi-s542:20160105222839j:image
負けません。

下のバケツがいっぱいになっても上のバケツは溢れなかったし配管からは漏れませんでした。
f:id:kazushi-s542:20160105223030j:image

f:id:kazushi-s542:20160105223045j:image
成功したようです。

しかし間違いなく怖い方法なので水位センサーを購入してからの実装となります。

マメスイッチとやらを考えています。

自作もできるようですがフロートスイッチというものはムサシ、カーマ、コメリには売っていませんでしたし、電気回路には自信がありません。

素直に既製品を購入したいと思います。

水漏れだけは阻止しなければいけません。

それかフランジ部分を切って再びサイフォンボックスを使うかですね。

アレなら安心ですがせっかくの水槽をあまり切りたくはありません。

もうしばらくは悩みながら上部フィルターのみを回してみます。

そして今日買ってきたプレコですが
f:id:kazushi-s542:20160105223956j:image
ファンシースポット2匹目です。

ブッシーの隣に
f:id:kazushi-s542:20160105224031j:image
キンペコ

f:id:kazushi-s542:20160105224123j:image
吸水口の陰に昨日来たインペ

f:id:kazushi-s542:20160105224207j:image

f:id:kazushi-s542:20160105224304j:image
エビはいいですね〜

この水槽も賑やかになってきました。



明日からそんちょも仕事に戻ります。

休みも良かったですが実はこのそんちょ仕事好きなのでウキウキしています。

休み最後のビールを飲んで…
f:id:kazushi-s542:20160105224801j:image
明日から頑張ります‼️

皆さん、今年も仕事に、飲み会に、趣味に頑張りましょう‼️

以上、そんちょでした。