そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

ベアタンク

こんばんは、朝帰りからの昼寝、換水とアクア的充実した日曜日を過ごしました、そんちょです。

今日はリビング淡水水槽を思い切ってベアタンク化しました❗️
f:id:kazushi-s542:20160117215320j:image

f:id:kazushi-s542:20160117215340j:image
オシャレ〜!

ベアタンクにする事は以前から考えていました。別にシャレた感じにする為ではなくプレコが増えたからです。

この水槽にはアルビノブッシー、キンペコ、ファンシースポット×2、インペリアルゼブラベビーの5匹のプレコが混泳しています。

ショップに行くと淡水コーナーでは必ずプレコ水槽の前で足が止まってしまい、可愛い子がいるとついつい買ってしまうのです。

今日は900水草水槽の換水も行いましたが、その時行方不明になっていたファンシースポットが水面近くまで出てきたので捕獲しリビングに移しました。

900水草水槽の様子
f:id:kazushi-s542:20160117220303j:image
グロッソスティグマも繁茂してきました。縦伸びが収まりましたが普通のものより葉が大きいです。

違う品種なんでしょうか?

f:id:kazushi-s542:20160117220448j:image

ロタラも相変わらず成長著しいです。
f:id:kazushi-s542:20160117220609j:image
ちょっと間引いた方がいいかも。

f:id:kazushi-s542:20160117220754j:image
これは改変前のリビング淡水水槽。

真ん中にソイル、周りにラプタサンドを敷いていました。

最近は藍藻が発生して大変見苦しくなっておりました。

プレコ水槽は基本ベアタンクなので流木はそのまま使い低床の一切を排除します。

f:id:kazushi-s542:20160117221158j:image

f:id:kazushi-s542:20160117221215j:image
水は半分残します。

f:id:kazushi-s542:20160117221301j:image
ADAの苔石。結構入ってました。

石材、流木を配置し注水。
f:id:kazushi-s542:20160117221641j:image
うーん、いいじゃない。

f:id:kazushi-s542:20160117221735j:image
さっそくセクシーショット、ワオ❗️

プレコの魅力の仕草ですよね。

f:id:kazushi-s542:20160117221854j:image
インペベビーのお食事にマジックリーフ。これもプレコフードもコケも食べている様子がないので心配です。

いったんサテライトに隔離して餌付けした方がいいのかも。

f:id:kazushi-s542:20160117222120j:image
水草がもったいないので使ってない灰皿にソイルを盛って植栽。

f:id:kazushi-s542:20160117222245j:image
ヤマトのツマツマ。これも癒されます。

f:id:kazushi-s542:20160117222345j:image
コバルトドワーフグラミーも出たがりさん。

f:id:kazushi-s542:20160117222444j:image

f:id:kazushi-s542:20160117222520j:image

f:id:kazushi-s542:20160117222542j:image

f:id:kazushi-s542:20160117222613j:image
I LOVEプレコ。

f:id:kazushi-s542:20160117222727j:image
充実したアクア曜日でした。

f:id:kazushi-s542:20160117222758j:image
あまり興味がなさそう…



マリンタンクも少し換水しました。

ハナダイはここからあまり動きません。
f:id:kazushi-s542:20160117222847j:image
クロスズメにビビっているのかも。

ゴンズイもライブロックに隠れたままです。

f:id:kazushi-s542:20160117223139j:image
紫タバネサンゴとハナガサの間に新しいスターポリプ。満開ではありませんが咲きました。

グリーンがかった色。

f:id:kazushi-s542:20160117223446j:image
このハナガサはかなり大きくなりましたね。

f:id:kazushi-s542:20160117223637j:image
マメスナも粒が馬鹿でかくなりました。

このハナガサの純白もお気に入り。
f:id:kazushi-s542:20160117223823j:image

f:id:kazushi-s542:20160117223936j:image
かわいい〜。

f:id:kazushi-s542:20160117224021j:image
これが星型のスターポリプ。入海2日目で満開。

f:id:kazushi-s542:20160117224148j:image
こっちはまだ咲きません。場所が気に入らないんですかね。



今日のリビング水槽ベアタンク化作戦は大成功でした❗️

少し気になるのはこの水槽エーハイム2213にポピーグラスなので水流がほとんどないです。

プレコには少し水流が欲しいので何か改善策を考えないと。水面も揺れていないのでエアレーションもした方がいいかもしれませんね。

藍藻発生はその為かも知れません。

今日はリビングで晩酌。
f:id:kazushi-s542:20160117224937j:image

キレイ
f:id:kazushi-s542:20160117224959j:image

ビールも進みます。
f:id:kazushi-s542:20160117225043j:image

f:id:kazushi-s542:20160117225103j:image

f:id:kazushi-s542:20160117225120j:image

楽しい日曜日でした。明日から北陸は雪だそうです。大雪も困りますが降らないのも気持ち悪いんで少し降って欲しい気持ちがあります。

以上、そんちょでした。