そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

オーバースキム

こんばんは、そんちょです。

オープンアクアリウムの蒸発は激しいものです。

特に最近気温がめっきり下がってくると蒸発の激しさは増し、毎日足し水を行っていると2週間前の日曜日に汲んできたRO水20リットルが底を尽きました。

滑川の分水施設は5時までなので行っておられずショップにて有料でRO水を買ってきました。

帰宅後水槽部屋に行くと…

!!!!!

なんとサンプ水槽の下が水浸しです!

サイフォンが切れたのか?水槽が割れたのか?スキマーから漏れたのか?呆気にとられながら原因を探しているとスキマーのコレクションカップが一杯です。

慌てていたので写真はありませんがカップが一杯になって水が溢れていたのです。

幸いほとんどが台の上に溜まっていて床は少し湿る程度でした。

カップの水はサラサラでとても汚水とは思えません。

俗に言うオーバースキムです。

昨日やけにサンプの水位の下がり方が激しかったのはコレクションカップに水が移動していたからです。

透明な水が溜まっていたので気づきませんでした。

考えられる原因と対応をします。

エアーバルブは確かにかなり開いていました。とりあえず閉めます。

魚が死んでいるのではと観察しましたがみんな元気でした。

粘膜保護剤を入れた覚えはありません。

サイフォン内に溜まったエサをスポイトで除去しました。

今後給餌の際はポンプを止める事にします。

スキマーの流量を絞りました。

泡は今あがっていません。
f:id:kazushi-s542:20160121223017j:image

明日朝、様子を見てまた透明な水が溜まっているようなら対処したいと思います。

買ってきたRO水
f:id:kazushi-s542:20160121223358j:image
サンプの水位が昨日より5センチは下がっていたので蒸発ではなくスキマーからの溢れが大半だと判断し海水を足しました。

ROタンクが減っているのは淡水水槽に足し水した為です。

そちらもよく減ります。

サイフォン
f:id:kazushi-s542:20160121223836j:image
最近はエアーの溜まりも若干緩和されて調子が良かったので、一瞬疑いはしたもののすぐサイフォンが原因ではないと思いました。

生命線となる器具は安心できるものを使っています。

さて生体ですが、特に変わりはありませんがいつも通り綺麗だったのでつい写真を撮りました。

f:id:kazushi-s542:20160121224446j:image
インドキンギョハナダイ。

f:id:kazushi-s542:20160121224722j:image
美しいですね。浜茶屋でスクリュードライバーでも飲んでいる気分。

この子達はこの辺から動きません。あまりよそででかい顔をするとクロスズメに追いかけ回されます。

イボヤギが少し咲いています。
f:id:kazushi-s542:20160121225109j:image
いつ咲くのかサッパリわかりません。

アイドル、カクレクマノミ
f:id:kazushi-s542:20160121225238j:image
我が家のみならず海水魚界のアイドルでしょう。

f:id:kazushi-s542:20160121225413j:image

おや?アイドルの下のモサモサは…
f:id:kazushi-s542:20160121225525j:image
新入りのスターポリプ。やっと咲きました。線が細いタイプの美人ですね。

f:id:kazushi-s542:20160121225718j:image
古株のスターポリプ、未熟者そんちょには分不相応なトゲサンゴ、にまとわりつくヒメシャコ殺害容疑のスカンクシュリンプ。

こ奴には共犯者がいます。見ず知らずのカニです。入れた覚えのない招かれざる客、カニ。

あいつがこのスカンクをそそのかしたのでしょう。

星型スターポリプ。
f:id:kazushi-s542:20160121230128j:image
これがスターポリプとはにわかに信じ難いのですが咲いてない姿は確かにスターポリプのそれです。
f:id:kazushi-s542:20160121230358j:image

トサカサンゴ。
f:id:kazushi-s542:20160121230636j:image
色は悪いですがかなり大きくなりました。日焼けですね。

隣も超満開。
f:id:kazushi-s542:20160121230917j:image
なんか今日は下のサンプは地獄でしたけど上の本水槽はみんな調子いいですね。

昨日と咲き方が全然違います。

f:id:kazushi-s542:20160121231116j:image
フワッフワ。

毒が強いトランペットコーラル。
f:id:kazushi-s542:20160121231142j:image
悪女って感じですか。

タンクギャング、クロスズメ。
f:id:kazushi-s542:20160121231310j:image
そんちょの手にガンガン攻撃してきます。

アララ?
f:id:kazushi-s542:20160121231439j:image
ゴンズイですよ〜

f:id:kazushi-s542:20160121231528j:image
もっと目立って欲しいです。隠れてばっかりで…

f:id:kazushi-s542:20160121231645j:image

f:id:kazushi-s542:20160121231911j:image

f:id:kazushi-s542:20160121231709j:image
かなり賑やかになりました。

しかしライブロックが足りません。目標の20キロは箱買いで35000円かかるそうです。

少し余裕がある時にドーンと買い足したいですね。

というのも去年購入したスタッドレスタイヤの出費がいま祟っております。

この暴風雪にもキュッと止まれるタイヤの代金としては安いものですが、今は何よりライブロックですよ。

ライブロックというだけでムラムラきます。

20キロも入れるとまた変な生き物に悩まされそうですが、それも海水水槽の醍醐味という事で。

以上、そんちょでした。