そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

吹雪の富山ツアー

こんばんは、除雪に追われ疲れ果てたそんちょです。

おととい土曜日より我が氷見市高岡市など県西部に大雪警報が発令されました。

土曜の昼までは雪は少しあったものの、結構いい天気だったので安心していましたが夜半過ぎから予報通りの大雪に見舞われました。

先週に引き続き今週もまた日曜は朝帰り、10時過ぎに起きて換水、除雪そして猛吹雪の中、富山ツアーに出掛けました。

推して参る。ですね。

まず海水を汲みに滑川へ向かいます。

吹雪で前が見えません、写真も撮っている場合ではありません。

ワイパーが凍りつき走行中に止まります。

縁石に乗り上げている、と言うか刺さっている車が何台もあります。

命からがら滑川アクアポケットに着いて海水を汲んでいると同行していた先輩がフラフラと建物の中に入って行きました。

魚がいる、との事です。

そんちょはアクアポケット3回目なのですが中に入った事がありませんでした。

中に入ると
f:id:kazushi-s542:20160125212601j:image
カクレクマノミがいました。

隠れて出てきませんが確かにいました。

やはりそうですよね。海水を貰っていく理由など魚か漬物ぐらいです。

しかしここは便利な施設ですよ、200円で100リットルまでの海洋深層水が汲めますから。

そんちょは2週間で使い切りますが60センチ規格などでは1回汲めば相当保つのではないでしょうか。

利用しない手は無いと思います。

ただ氷見からは遠いのがネックですね。

そこから富山市へ戻り海水魚専門店シーポニーへ。

注文してあったバイオペレットを購入しました。流動河童のアクアゲルと交換してなんちゃってBPリアクターとして利用する為です。

ついでと言っちゃなんですがサンゴも2点購入しちゃいました。

あとでアップしますね。

そのあとミシマさんでまたマメスナを3点衝動買いしました^_^;



まだ何軒か富山市のショップを巡りましたが魚やサンゴについては特筆すべき点はありませんでした。

しかしホームセンタームサシのお客さんにいいセンスの方がいました。

ファミリー客なのですが、なんとお母さんが海水魚水槽にかぶりつきです。

なんというか集中という言葉が浮かびました。

いわゆるゾーンに入っていたのでしょう。

子供も旦那も差し置いてミスジリュウキュウスズメダイを選んでいました。

子供が呼んでも言葉は返しますが目は水槽から離しません。

目を離すと目当てのミスジを見失うからです。

余程の拘りがおありなのでしょうね、そんちょなどはミスジもヨスジも関係なくシマシマだと喜んで買いました。

弘法筆を選ばず、と申しますが弘法はかなり筆を選んでいたそうです。

あの境地にはやく至りたい、はやくと思っている時点で既にあのお母さんより低い次元にいる事は明らかです。

眩しく見えたのはその集中です。

今頃自慢のマリンタンクで選び抜いたミスジを愛でていることでしょう。



だいたい廻ったので氷見方面に向きますが高岡でまた寄り道しました。

そんちょは5年ぶりネイチャーグリーンです。
 
ここはアロワナしかイメージがありませんでしたが海水魚がいました。

ライブロックが安かったので3点購入、意外と穴場かも知れません。

道中吹雪や、路面の圧雪、渋滞、地吹雪で大変な目に遭いましたがなんとか氷見に帰る事が出来ました。

昼前に出て帰ったら夜の8時でした。

ポリタンクを水槽部屋に格納してサンゴを入海させなければと思いながら自宅に到着。

すると雪で駐車場に入れません。朝除雪したのにもう車が入れません。

長靴が間に合わない程ですから40センチくらいでしょうか。

家に入る前に大仕事です。

なんやかんやありましたが楽しい旅でした。同行して頂いた先輩お疲れ様でした。

雪道の運転にいっぱいいっぱいで写真も撮っていられませんでしたが、今から新規メンバーを紹介しますね。

f:id:kazushi-s542:20160125222221j:image
お分かりでしょうか?まずライブロックが増えました。

f:id:kazushi-s542:20160125222324j:image

f:id:kazushi-s542:20160125223131j:image

マメスナ
f:id:kazushi-s542:20160125223241j:image

f:id:kazushi-s542:20160125223257j:image

f:id:kazushi-s542:20160125223340j:image
まだ満開にはなりません。

その枝状のライブロックに付いているスターポリプは星型の白なのですが動かしたので機嫌を損ねてしまいました。

今日はもう咲かないかも知れません。

シーポニーから来たスターポリプ。
f:id:kazushi-s542:20160125223630j:image
こちらも星型ですがグリーンです。ちょっとだけ咲いてますね。

チヂミトサカ紫。
f:id:kazushi-s542:20160125223812j:image
かわいいサイズです。
 
いつもの人達。
f:id:kazushi-s542:20160125224001j:image

f:id:kazushi-s542:20160125224048j:image

f:id:kazushi-s542:20160125224110j:image

f:id:kazushi-s542:20160125224146j:image

f:id:kazushi-s542:20160125224209j:image
少し暗い気がしてきました。ゼンスイの水中灯なんてどうでしょうね。バーンと1200用の。

というのも
f:id:kazushi-s542:20160125224850j:image
初期からいるマメスナが縦伸び甚だしいです。

光量不足かと判断した為です。もっとメタハラ直下に持ってきた方がいいのかも知れませんが。
 
逆にピンクのトサカは日焼けっぽいんで悩みどころですね。

やはり当面は光源からの距離で工夫しなければ。

f:id:kazushi-s542:20160125225415j:image
スカンクの好きな仕草の1つ逆さまです。

流動河童作戦はまだその時では無いようです。

頃合いを見計らって試してみたいと思います。

本調子の星型。
f:id:kazushi-s542:20160125225804j:image
今は完全にご機嫌斜めですね…

新規の物も含め機嫌が直ったらまたご報告したいと思います。


以上にそんちょでした。