そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

アドケタ

こんばんは!楽しい週末は時間の過ぎるのが早いですね、そんちょです。

連日の更新となりますがアクアネタがあったら記録がてら更新するのがそんちょのブログでございます。

アクア以外も書いてみたいのですがいかんせん語彙力に一抹の不安があるので現状控えている次第であります。

さて今日なんですが朝から隣の石川県は七尾市観賞魚まつやま」まで足を運んできました!

なかなか富山のショップとは雰囲気がまた違って楽しい時間を過ごしましたが、ここに以前から気になっていたあの魚が…!

f:id:kazushi-s542:20160313212330j:image
アドケタです!

はてなブログにて絶賛連載中のクルアイさんのブログで初めてその魚を見て可愛いなと思っていました。

いつ出会えるかショップに行く時は常に構えてはいましたが衝動買いに近く、専用水槽は用意出来ませんのでリビング水槽にドボン。
f:id:kazushi-s542:20160313213516j:image

f:id:kazushi-s542:20160313213545j:image
小さいのでオスメスはわからないそうですがとりあえず2匹買いました。

しかしこの水槽、世界観もクソもあったもんじゃ無くなってきました。
f:id:kazushi-s542:20160313213943j:image

f:id:kazushi-s542:20160313214023j:image
グラミー、トーマシー、プレコ、ヤマトヌマエビグッピー、にアドケタです。

混泳の可不可はやってみないとわかりません。

ちょっとやってみます。せっかく出会えたのですから。

この辺じゃなかなか見ない魚ですので手探りですがクルアイさんのように繁殖まで行ってみたいものですね。
f:id:kazushi-s542:20160313215153j:image

f:id:kazushi-s542:20160313215218j:image
ネットでは、いわく核弾頭、いわく歌舞伎者と言われておりますがそんちょの目には京劇の面ですね。

形はアークザラッド2のヒエンか、マリオのキラーですね。
f:id:kazushi-s542:20160313220021j:image

f:id:kazushi-s542:20160313220027j:image

ヒエンが京劇の面を被って泳いでいます。
f:id:kazushi-s542:20160313220222j:image

f:id:kazushi-s542:20160313220247j:image
また勉強していきます。

もう1つ、900水草水槽ですが
f:id:kazushi-s542:20160313220353j:image
全面のソイルの厚みが気になっていたところ、こそさんのブログでホースで抜くという手法を拝見し、ちょうど換水日の今日に実行しました。

グロッソスティグマを持ち上げると…
f:id:kazushi-s542:20160313220822j:image
おお、成長方法ランナーという意味がよくわかります。

凄いもんですね、ランナー
f:id:kazushi-s542:20160313221023j:image

電車みたい
f:id:kazushi-s542:20160313221117j:image

ホースで吸って
f:id:kazushi-s542:20160313221204j:image
この状態。

有茎草もバッサリカットして半分くらい根から間引きました。

今こんな感じ
f:id:kazushi-s542:20160313221401j:image

寂しくなりました。
f:id:kazushi-s542:20160313221426j:image

抜いたグロッソスティグマを差し戻すのはなかなか難しいもんですね。
f:id:kazushi-s542:20160313221442j:image
また繁茂も期待して作業は完了です。

作業中、隣を覗くと
f:id:kazushi-s542:20160313221740j:image
スターポリプだけ咲いています。

気が早いですね、今はまだ消灯時間ですが。

夜も満開でした。
f:id:kazushi-s542:20160313221931j:image

明日は月曜日、仕事にアクアに励みましょう!

以上、そんちょでした。