そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

カレー食べて近況報告。

こんばんは、そんちょです。

いやあ春ですね、外を歩いていても桜が散って濃いピンクのガクと若葉が入り混じる感じがどうにも絢爛豪華、大奥って感じです。

また最近ブログやインスタで春めいた写真をたくさん拝見し元来季節感の無いそんちょですがスッカリ陽気に充てられております。

これは先週末飲みに行った時の我が氷見の夜桜。
f:id:kazushi-s542:20160414211040j:image

f:id:kazushi-s542:20160414211103j:image

そんちょは引っ越す前までこの界隈に住んでいて二階の窓から桜を見ていました。

それは幻想的で風流なのですが散る時に家の前に停めている車が散った花弁で覆い尽くされてしまいます。

そのあとガクが、そのあと毛虫が、そのずっとあとには落ち葉が。

桜の真下に暮らすとこの様な被害があります。

こちらは高岡市役所前。
f:id:kazushi-s542:20160414211756j:image
うん綺麗。やはりスーパーフライ「愛を込めて花束を」の歌詞にある通り綺麗なものは遠くにあるから綺麗なのです。

歩くくらいで丁度いい、うんそれがいい、家の前一面になくてもいい。

という事で引っ越して8年、あまり桜を愛でる事なく来ましたがアクアリウム、ブログ、インスタがそんちょに色彩を再び与えてくれた様な気がします。


さてさて水槽の近況報告の時間ですよ!
f:id:kazushi-s542:20160414212519j:image
ひと月前に植えたクリプトコリネが馴染んできた様です。

どうでしょう?割と存在感がありませんか?
f:id:kazushi-s542:20160414212726j:image

グロッソスティグマは今ひとつ伸び悩んでいます。
f:id:kazushi-s542:20160414212928j:image

拡散筒ハイターにてコケ取り完了!復活!
f:id:kazushi-s542:20160414213327j:image
バッチシ拡散してくれます。

飛び出すほど大きい流木が欲しいですね、ネイチャーグリーンへのオマージュで。

バレて困るのがパクリ、バレて嬉しいのがオマージュ、バレなきゃ困るのがパロディだそうで。

これこれ、思い切りパクりたい…
f:id:kazushi-s542:20160414213732j:image

あ、全然違う…
f:id:kazushi-s542:20160414213822j:image
クリプトコリネしか真似出来てない…

リセットする時には是非パクりたいと思います。

しかし比べたらうちの水黄ばんでますね〜、お恥ずかしい。

こっちは変わらず平穏です。
f:id:kazushi-s542:20160414214151j:image

順調と言えば順調。
f:id:kazushi-s542:20160414214408j:image
しかし増えてはくれませんね…

プックリかわいいタバネサンゴ。
f:id:kazushi-s542:20160414214938j:image
一時期個体を減らしそのまま白化するのかと思いましたが元気です!

お前は誰だ!
f:id:kazushi-s542:20160414215147j:image
入れた覚えの無い貝です。

f:id:kazushi-s542:20160414215419j:image
ブルー照明はサンゴ綺麗ですけど魚体は映えないですね。

もっと綺麗ですよコイツは。そんの写真の腕が今ひとつですかね。

アドさん。
f:id:kazushi-s542:20160414215643j:image

f:id:kazushi-s542:20160414215653j:image
目下育成中です。どの子もシマシマがハッキリしてきました。お迎えした時と全然違います。

https://www.instagram.com/p/BD-xUAEQp3T/

アドケターズ、シマシマが濃くなってきていい感じ。#アクアリウム #アドケタ#adoketa#aquarium

インスタでもアドケタの魅力が伝えれればと広報活動に励んでいます。


最後に非アクアを、


今日今の仕事が中段落したので仕事帰りに先輩と高岡のデリーにてカレーを食べて来ました。f:id:kazushi-s542:20160414220242j:imageそんちょ実は辛いカレーが大好きで、デリーさんには定期的に通っています。

f:id:kazushi-s542:20160414220841j:image


f:id:kazushi-s542:20160414220900j:image


f:id:kazushi-s542:20160414220412j:image明日お尻がえらい事になりますが気にしません。週一でもいいくらいです。

アクアリストとカレー好きに悪い人はいません。

悪い人はアクアとカレーを好きにはなりません。多分。


セットで最後にヨーグルトラッシーが来ました。f:id:kazushi-s542:20160414220816j:image

いい木曜日ですね、カレーを待つ時間、幸せを待つ時間。


それでは皆さん、いいカレー曜日を!


以上、そんちょでした。