そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

ドイツ鯉

こんばんは、みなさん土曜日ですよ!楽しんでおられますか!?そんちょです!

もうすでにお酒も入って元気リンリンなそんちょですが、最近は海水ネタが多かったので今日は会社の鯉水槽の近況を報告します!

1200規格の鯉水槽及び金魚及びプレコ水槽ですが小汚かった大磯砂を抜いてベアタンクに仕様変更です!(そんちょは今回不関与)
f:id:kazushi-s542:20160312195521j:image
マア!ステキ!

綺麗ですね、ついさっきまでドブ川の様だった水も全換水の末ピカピカになりました。
f:id:kazushi-s542:20160312195743j:image
以前いた白金の鯉は大きくなった為、これとは別に青タンクに移動されました。

去年末くらいの様子。
f:id:kazushi-s542:20160312200055j:image
白金の子は大食漢の為、成長著しくメジャーリーグへ。

そのメジャーリーグと呼ばれる青タンクは2本あり水量、生体、濾過槽共に圧巻なのですが何分社長様の私物につきアップは控える事とします。

正直そんちょは鯉よりは濾過槽に興味がありまして見応え充分なサイズです。

多分1つの濾過槽で1立米ありますし水の音も獅子の唸りの様です。生体は大きな錦鯉が数匹と1200のボスだった白金が新規参戦です。

で、タイトルにありますこのドイツ鯉。
f:id:kazushi-s542:20160312201130j:image

そんちょは唯一この鯉だけはファンであると明言できます。
f:id:kazushi-s542:20160312201307j:image

かっこいいですね〜まさに黄竜。
f:id:kazushi-s542:20160312201358j:image
鯉から龍へ、出世の象徴。

いいなあ、大体において歌舞伎顔や京劇の面顔の魚が好きな傾向にありますね。
f:id:kazushi-s542:20160312201459j:image

f:id:kazushi-s542:20160312205932j:image
多種多様、まるで桃源郷

後ろのポスターは富山市アロワナさんからの頂き物、ADAのネイチャーアクアリウムポスターですね。

あ、いました!
f:id:kazushi-s542:20160312205550j:image
バットマンアンジェリカスです。

この水槽は割と公共水槽とでもいいましょうか、いろんな方の魚が入っていますがこのバットマンアンジェリカスは私そんちょの魚です。

小さいですね。
f:id:kazushi-s542:20160312205901j:image

こちらはまた別の方の魚。
f:id:kazushi-s542:20160312210200j:image
ファンシースポットです。うちにも2匹いますがこの子は隠れてばかりなので発色が悪いです。

換水すると温度が下がるのでビックリして出てきます。

この仕様変更、全換水から現在1週間経ちました。
水の透明度が下がりに下がって奥のガラスが見えなくなる程での苦肉の策でした。

この水槽の本質は鯉を急成長させるところにある為、給餌量が尋常で無く規格上部濾過では到底追いつかないレベルなので激しい濁りは自明なのです。

この日はピカピカだった水も次の日にはまた白濁凄まじかったです。濾過槽のバクテリア界に大きなダメージを与えた為です。

ですが三日ほど経った辺りから透明度が上がってきました。濾過バクテリアが立ち上がってきた様です。

以前よりは給餌量を抑えている様でバランスがある程度とれていると思われ、全換水も上がり過ぎたアンモニア濃度やそこからの還元物をリセットするのに一役買った様です。

超短時間での全換水はそんちょ的に自宅ではしない危険な措置だと思いましたが完全な崩壊状態にあったので一か八かの賭けが功を奏し結果清らかな水景が取り戻されました。

反面教師で濁り始めるには訳がある、という事を学ばされました。

ミッシェルガンエレファントの世界の終わりの歌詞の様に、

ちょっと緩やかに、だいぶ柔らかに、かなり確実に、違って行くだろう。

崩れて行くのがわかってたんだろ、どこか変だ
なと思ってたんだろ。   という事です。

そして崩れてしまった場合に、時として何も考えず漫画BECKのジェネレーション69よろしく、考える前に飛べ、ですね。

あくまで時と場合です。

ともあれ綺麗になりました、また会社へ行くのが楽しみになりました。水が揺蕩う休憩所での一服はオツなもんです。

オマケ
f:id:kazushi-s542:20160312213820j:image
金魚鉢も増えました。金魚鉢にネオンテトラとセルフィンプレコです。

うちでも青いビラビラの金魚鉢にベタでも飼ってみたいですね。

では楽しい週末をお過ごし下さい!!

以上そんちょでした。