そんちょのブログ

はじめまして、出戻りアクアリストのそんちょと申します。アクアリウム関連の記事を中心に書いてまいりますので興味のある方は是非見てやってください。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグタンク

皆さん、大晦日の夜いかがお過ごしですか?こんばんは、そんちょです。本日2回目の投稿です。昨日からの作業の続きの1200ビッグタンクのセッティングです。立派‼メタハラ吊る為のスタンドをホームセンターで買い求め、ネジで固定。上部フィルターの為、プリ…

滑川アクアポケット

おはようございます、そんちょです。昨日は40連勤の疲れと昨日の石川ツアーの疲れで10時くらいまで泥の様に眠っておりました。起床後まずはセットです。大きい...そのあとホームセンタームサシさんで、バケツ購入。 何かと要り用なので。ポリタンクも、こ…

iPhone水没...

ご無沙汰しております、そんちょです。昨日の事ですが、そんちょはiPhoneを洗濯してしまいました...いや本当、やってしまいました...現在代替え機、初のXperia。戸惑っております。iPhoneと一緒にSuicaも洗濯。大丈夫でしょうか?磁気カード。多分大丈夫そう…

メリークリスマス!

メリークリスマスです!そんちょです。イブだと言っても別段する事のないそんちょです。ただいま水槽部屋で愛で中ですね。ミツボシクロスズメトサカ色下がりやはりカーリー?イボヤギさん左上この砂の穴なんでしょう?だんだん増えてきます。お隣のロタラ成…

プロテインスキマー

こんばんは、そんちょです。北陸は週末から雪だそうです。例年は今頃真っ白で家や職場で除雪に追われているんですが今年はまだ積もるほど降ってません。暖冬ですかね。少し寂しくもあり、年明けドッと降るんじゃないかという恐怖もあります。やはり降る時に…

アヌビヌス・バルテリー

皆さんどうもお疲れ様です、そんちょです。今日仕事がお昼で終わったのでリビングの淡水水槽のトリミング、植栽、換水をしたいと思います。この有様というのも昨日地元の忘年会で美味しいお酒と料理に舌鼓を打ち、二軒目に水草水槽の置いてあるおでん屋に寄…

至福

こんばんは、そんちょです。もう何連勤かよくわからなくなってきました。休みってなんでしたっけね、どんなに疲れて帰ってきても、この時間は至福です。初プロテインスキマーのプリズムプロDX、海水初心者のそんちょには泡の良し悪しがまだよくわかりません…

ロタラ

こんばんは、そんちょです。900水草水槽のコケが落ち着いてきたようです。( ^ω^ )2日前の換水から増えていません。むしろ減っています。水質が安定してきたのか、ヤマトヌマエビの効果なのか、オトシンクルスが食べているのか定かではありませんが、明らかに…

仲間が増えました

お久しぶりです、そんちょです。最近ちょこちょこ魚を買い増やしていましたが今日だいたい予定のメンツが揃いました。まずは900水草水槽からプンティウスとドイツラムです。今日プンティウスを5匹買って合計6匹います。美しいジャーマンラミレジィ。ショップ…

続 コケとの戦い

雨の夜、いかがお過ごしでしょうか。こんばんは、そんちょです。そういえば全世界どちらからでも見れるので皆さんのお住まいの地域は雨ではないかも知れませんね。そんちょは2、3年前から虫歯があり低気圧が近ずくと歯が痛み、頭痛、顔面痛が伴ってきますの…

コケとの戦い

こんばんは、そんちょです。900水草水槽立ち上げ後一週間を過ぎた辺りからとろろ状のコケが蔓延しております…このこのフワフワとボヤけた視界のようなコケは掬うと正にとろろ昆布のような見た目と触感です。見栄えの悪さもさる事ながら何より嫌なのはハブラ…

ラスボラ エスペイ

こんばんは、晴れて集中換水を終えたそんちょです。以前は考えた事もなかったのですが水草水槽において、ソイルというのは高栄養の為、水槽立ち上げ初期には一週間ほど毎日換水が必要だそうです。ソイルから溶け出す栄養素で飼育水が富栄養状態となりコケが…

ホテイアオイ

こんばんは、そんちょです。北陸は明日晴れるそうですが、朝3度まで冷え込むそうです。いよいよ冬ですね、冬本番の1月2月も晴れる日の朝が1番冷え込みます。今日やっとスタッドレスタイヤを購入、装着しました。夏タイヤはガソリンスタンドに春まで預かりに…